スイス

シュプリングリのマカロン

シュプリングリは、1863年創業のチョコレートの老舗です。チューリッヒのバーンホフ通りにある本店のウインドーに飾られた、マカロンのまばゆいこと! 空港や駅にも支店がいくつかあります。板チョコのパッケージもとてもしゃれています。スイスでは有名なお店ですが、日本では売っていないようです。

リンツのチョコ/HAGのコーヒー/Movenpickのアイスクリーム

リンツのチョコは、スイスのスーパーや空港に必ず売っているので、おみやげの定番となっていますね。味のほうは、間違いなくおいしいです。HAGのコーヒーは、インターラーケンのオスト駅前にあるスーパー「Coop」で購入。HAGという文字と、ハートマークにやられました。Movenpickのアイスクリームは、どのスーパーにでも売っていて、有名なようです。

ルツェルンのカッティング・ボード

ルツェルンの街をブラブラ探索中、レーヴェン広場の近くの、お店自体がチーズの形になっているチーズ屋さん(名前不明)にて、カッティング・ボードをゲット。実はこれ、料理研究家、堀井和子氏が著書の中で紹介していたもので、ルツェルン行きが決まった時から、狙っていた一品でしたが、ルツェルンのどこに売っているのかはわからなかったので、めぐり合えた時は、よっしゃ〜とガッツポーズでした。

スイス、アトリエ・フィッシャー社の木の絵本

スイスの街中で木のおもちゃはよく売ってましたが、お値段は、ちょこっと高め。日本に帰ってきてから、大阪ハービス・エントのANGERS ravissantで、スイスのおもちゃを売ってるのを見つけました。

 

Home  Top