スイス

ルツェルンのチーズ屋さんで購入。あまりのかわいさに、お店の人に頼んで片隅に並べてあった空き瓶までもらって帰りました。

このToniヨーグルトは 他にも色んなテイストがあり、出来ることなら全部揃えたいくらい、どれもかわいいパッケージデザインでした。

ルツェルン中央駅の地下にあるスーパーで買ったヨーグルトです。洗練されたデザインに惹かれました。

中のヨーグルトは無糖のプレーンタイプ。コクがあってとても美味しかったです。ヨーロッパの朝にぴったりのさわやかなパッケージです。日本にもこんなパッケージが増えていってほしいですね。

チューリッヒの空港内にあるミグロスというスーパーで見つけました。コンデンスミルクです。おそらく。これまたなんとかわいいデザインなんでしょう。このポスターがあったら絶対に欲しい。うっとり。

写真ではドラム缶のように大きく見えますが、実際は日本のものと同じくらいです。

これも、ルツェルン中央駅地下のスーパーで購入しました。一応マヨネーズですが、日本のとは別物です。甘くてパンチが弱い(THOMY、ゴメン)。でもやっぱり、パッケージは最高。思わずチューブタイプまで買ってしまいました。(やったねTHOMY!)

ルツェルン中央駅地下のスーパーで購入。砂糖です。ロゴと色合いに惹かれました。絵自体はそれ程よいという訳でもありませんが、まぁ雰囲気美人のようなものでしょうか?(伝わりにくいかな?)

写真は表裏です。おそらく飛び上がっているおばさん(少年説もあり)が表だと思います。よっぽど美味しいケーキができたのでしょうね。

これも、ルツェルン中央駅の地下スーパーで見つけました。小麦粉です。配色、シンプルなデザイン、大きさがいい感じだったので重くなるのを覚悟で買ってしまいました。ずらりと並ぶ小麦粉の中で群を抜いて輝いていました。

チューリッヒの空港内のスーパー、ミグロスで見つけました。日本でもお馴染みクノール社のスパイスです。ぴゅ〜っとお空から舞い降りてきたようなスパイス小僧(勝手に命名)はちょっぴり小悪魔的にも見えますが。今日も美味しい料理を作ってやるぞという意気 込みが顔に表れています。Aromaの文字横のお花がこれまたかわいくてにくらしい。

ルツェルン中央駅地下のスーパーで購入。日本でもお馴染みのSwiss Emmiの牛乳です。

さすがは乳製品の本場、こっくり美味しい牛乳でした。ミルクと一目瞭然のデザインも親切かつ色合いもかわいい。Emmiのロゴに続くスイスマークによって、よりご当地ムードが高まります。

ルツェルンの書店にて、現地の子供を押しのけ購入。日本でも人気のあるレオ・レオーニの作品。切り絵風のタッチとポップな色合いがたまりません。

同じ書店にて、子供をにらみつけながら購入。日本でもおなじみ『ごきげんなライオン』のドイツ語版。タイトルの文字も絶妙な味わい。たまらん。もちろん中の絵も全部かわいいですよ。

同じ書店で在庫100冊以上を物色の末、最もアンテナが振り切ったのがこの一冊。日本では『わたしのろばベンジャミン』で出版されていますが、表紙のレイアウトに若干の相違が。お部屋に飾るなら絶対にこちらのシンプルなドイツ語版がおすすめです。愛くるしいにも程がある。

今ではあまり見なくなった写真絵本です。この手の写真絵本がもっと増えればいいのになぁ。ドイツ人の友人に見せると、彼らも子供の頃から慣れ親しんだ一冊だと懐かしがっていました。

ルツェルンの有名な観光名所、ライオン記念碑には全く興味を示さなかった我々一同ですが、その近くのおみやげ屋さんでなっちゃんが見つけたこの絵ハガキに大興奮&爆笑。古くて新しいような、モサくてイケてるような。スイスの全て(?)が凝縮された写真に惚れ込み、私たち夫婦も10枚ほど一気買い。その横でなっちゃん夫婦もさらに数枚買い増し。突然売れだした絵ハガキに、困惑気味の店主でした。(まちこまき)

 

Home  Top