ハワイ

* フラ三姉妹 *

アラモアナ・ショッピングセンター内にあるロングス・ドラッグスで見つけちゃいました。花子ちゃん人形(これまた勝手に命名)。

小麦とはまた違った愛くるしさを放つ女の子。小麦か花子か、人類永遠のテーマです。

入道雲のようなボリューム満点のヘアースタイルに、徹子もビックリ! う〜ん、キュ〜ティ〜 !

ワイキキにある、インターナショナル・マーケットプレイス内のちょっぴりあやしい?お土産屋さんで見つけた小麦ちゃん人形(勝手に命名)。

このむちむち加減とツンと澄ました表情が小麦ファンにはたまらないのです。う〜ん、きゃわゆいっ!

トイレを借りようと侵入したクィーン・カピオラニホテルの売店で見つけました。

旅行に行く前に、行きつけの美容院にあったハワイ特集の雑誌で見て、ぜったいに欲しいと思っていたエマちゃん人形(これはほんとうの名前で す)。

一目ぼれした上に、イギリス人の友人が私につけてくれたイングリッシュネームが「エマ」だということもあり、何だかとても親近感がわいちゃいました。そのエマちゃんと、ハワイに着いてすぐに出会うことが出来ました。しかし、その後どこのお店でも見つけることはありませんでした。神様ありがとうございます。

どことなくオリエンタルな顔つきが、小麦と花子とはまた違った魅力です。エマちゃんが持っているのは、彼女のプロフィールです。ちなみに好きな色はイエローだそうです。ハワイに住んでいる女の子の特徴をうまくとらえているのではないでしょうか。う〜ん、ラブリ〜!

* 食品&日用雑貨編 *

「なんだ普通の醤油じゃないのかい?」

ノンノンよく見てください、アロハ醤油です!

しかも塩分ひかえめタイプなのよ。

是非、Tシャツにして売り出して頂きたい、イカした「ALOHA」のニクいロゴ。

大型スーパーマーケット、ウォルマートで見つけました。

「なんだ普通のジャムじゃないのかい?」

こらまたノンノン、よく見てちょうだい、ハワイアン・ジャムでございます!

どれもこれも、南国ムードたっぷりのお日さまサンサン・ラインナップでしょ。

ロングス・ドラッグスの片隅にかくれんぼしていました。

ハワイには、なんとダイエーもあるんですねぇ。(ほんと日本のお店がたくさんありました)

ダイエー以外でも色んなお店の乳製品コーナーをのぞきましたが、これというパッケージに出会えず、半ばあきらめモードで入ったダイエーで遂に発見。ありがとう!と叫んで飛び込みました。

こちらはヨーグルト。三種類とも美味しかったですが、特にアプリコット・マンゴーがおすすめです !

アメリカではとってもポピュラーなモートン社のお塩。誰もが知ってる、塩まき娘(本当はアンブレラ・ガール)。初代のリアル塩まきちゃんに比べると、すっかりあか抜けたかわいいデザイン。

激しい雨の降る中、ママのおつかいを頼まれた少女が今日もうっかり塩をまく。そんな日もあるさ。がんばれ塩まきちゃん。

どこにでもあるのですが、大きい方はアラモアナショッピングセンターのフードランドというスーパー、小さい方はダイエーで買いました。

塩まきちゃん拡大図

白帽くまちゃんはハワイ島で生まれた、生っ粋のハワイっ子。

まんまる目玉の黄ぃ帽は、遥か中国からの留学生。

体つきはほぼ同じですが、目と鼻の大きさが微妙に違うのでずいぶんと雰囲気が変わって見えますね。

二人はいつもなかよしハニーです。

白帽はロングス・ドラッグス、まんまる目玉の黄ぃ帽はダイエーで買いました。

ニシンの缶詰。

青色はノーマルなしょうゆ漬け。緑は辛党大喜びの青唐辛子入りです。どちらもさわやかなデザインで、マリンリゾートのハワイにぴったり。

パッケージを維持するために中身は食べておりませんが、本当はとても食べてみたいです(泣)

ダイエーで見つけました。

日本でもおなじみクラフト社のドレッシングです。

ターキーサンドウィッチがより美味しくなりますよ、と書いてあります。

ホイップをイメージさせる雲のようなデザインや、色合い、ロゴの感じがグッド。

ワイキキのABCストアで買いました。

かわいらしいお花モチーフに思わず飛びつきました。中身もそのままのお花クッキー(あたりまえ)。

ダイエット中のあなたも安心のシュガーフリーで、コレステロール0%! でも、お味は満足度100%、ごちそうさま!

ロングス・ドラッグスで見つけました。

言わずと知れた「ひとまねこざる」のジョージくんの歯みがき粉。

味はなんと、ジョージも大好き?バナナベリー味。

他にも色んなキャラクターの歯みがき粉(バットマンやスパイダーマンなど)がありましたが、大好きなジョージくんを選びました。

これもロングス・ドラッグスで。

ダイエーの缶詰コーナーにひっそり隠れていたかわいいライチ缶です。

最初はさくらんぼ缶かと思い、手にとってよく見ると、なんとライチ兄弟でした。裏のむき実イラストはそれっぽいですが。表はどう見てもさくらんぼでしょう。まぁ、かわいいからいいんだけど。

お花があしらわれたファミリーフード社のマークも、とてもかわいいですね。

余談ですが、ハワイ語で家族のことを「オハナ」と言うそうです。なんか響きがいいですね。

日本でもおなじみ、ワセリンの赤ちゃん用です。368gも入った特大サイズなので、安心してテカテカになるまでたっぷり使えます。

最もポピュラーなタイプのパッケージもシンプルで好きなのですが、少し色合いとデザインを変えるだけで、こんなにキュートでやわらかい雰囲気になるんですね。日本でも売ってるのかな?

カーネションという名の、エヴァミルク。コーヒーやキットカット、ミロなど美味しすぎる商品でおなじみ、ネスレ社のものです。

パッケージにもあるようにコーヒーやスープ、いろんな料理に入れるとコクと深みがプラスされる、岸部一徳ばりのニクい名脇役。

さらに、ビタミンDも入っていて栄養も満点です。ビタミンDは、カルシウムの吸収を助ける働きがあるので、骨粗しょう症予防、イライラ防止にもいいですね。

母の日にちょっとひねった贈り物で、枕元に置いておくなんてのはどうでしょうか。

パールリッジのドライブイン・シアターで開催されていた蚤の市で出会いました。サムソナイトの古いモデルです。ぽってりと丸みのあるレトロモダンなデザインがとってもキュート!

なんと、お値段たったの1ドル(=114円)ぽっちでした! アンビリ〜バボ〜! 日本の雑貨屋さんで新品なら大体3〜4万円。中古でもたぶん1万円はするでしょう。掘り出し物とはまさにこのことです。

蚤の市は観光客もあまり居らず、少し危険な雰囲気もありますが、勇気出して行ってよかった! ビバ蚤の市!

1991年12月に運行停止した、今は無きPAN AM航空のバッグです。

ワイキキにあるアンティーク・ショップで見つけました。散歩中にショーウィンドウにディスプレイされているのを発見し、思わず三度見しました。その後すぐに、サッカー中継に夢中の店主に駆け寄り価格交渉し、納得価格で手に入れることが出来ました。

洗練されたデザインの航空グッズに弱い私たちにとって、PAN AMは、まさにストライクアイテム。

さわやかなブルー、いかしたロゴやマークで三球三振。ヘッドスライディング! そらいろスーツケースとPAN AMバッグで、気分はもうすっかり70年代!

毎日営業時間が変わる、何だか愉快なお店です。

これもワイキキの愉快なアンティーク・ショップにて見つけました。ダンボールに入った色んな飛行機に混ざって、逆さに突き刺さっていました。

「安くして」と頼むと快くおまけしてくれましたが、梱包の際ポキポキという不安な音が。帰って開けてみると、翼やタイヤが案の定ポキポキ状態でした(帰国後、セメダインで無事復活させました)。やっぱりJALの飛行機はこっちのデザインの方が好きだなぁ。

 

Home  Top