スイス 

tabism1
tabism2

スイスでメジャーな「ハルター」と「リコラ」のキャンディー。「ハルター」の十字マークも、「リコラ」のハーブの絵も、どちらもスイスらしくて大好き! 「ハルター」のはちょっと変わった甘めの味、「リコラ」はすっとするのど飴みたいな味でおいしかったです。

山の絵が美しい「Villars」の板チョコです。

色んな味があって、絵もちょっとずつ違います。

リンツのチョコほどは見かけなかったので、見つけた時に買っておいて良かったです。(買ったのは、下記のツェルマットの「レダラッハ」のチョコ併設コーナーみたいな所。)

tabism3

ツェルマットのバーンホフ通りにあるチョコレート屋さん「レダラッハ」のチョコ。やっぱりスイス・チョコ、レベル高いです。美しいです。ものすごくおいしいプラリネでした。

 

日本にも、自由が丘と青山に支店があるようです。ツェルマットのような素朴な村にあるチョコレート屋さんが、おしゃれな東京の街にもあるってのが、なんだか不思議な感じです。

tabism4
tabism5

レトロスイスなパッケージを発見! klausのキャラメルです。

味は甘〜い、まあ普通の昔ながらのキャラメルでした。高山病対策には甘いものがいいそうなので、山で食べるとちょうどいいかも。

 

マッターホルンがすぐ近くに見える、ゴルナーグラート展望台のおみやげ屋さんで買いました。絵の山は、どう見てもマッターホルンではありません。ヴェッターホルンかな?うむ。

上のキャラメルと同じくゴルナーグラート展望台のおみやげ屋さんで買った絵はがきです。山の写真ばっかり並んでいる絵はがきの中で、ひっそり売ってました。ちょっぴり写真絵本の1コマっぽいかな〜と思って。ドイツ語で書かれた子羊のつぶやきを想像して鑑賞してます。(後で辞書で調べます。)

tabism6
tabism7

氷河特急の車内で注文した白ワイン、ラ・コートです。ミニボトルです。なんでかトカゲが描かれていました。スイスのワインは美味しいと言われる割に日本では見かけませんが、その理由は、ほとんどがスイス国内で消費されるからだそうです。それならば、とあちこちでワインを注文(単に酒が飲みたかっただけという話もありますが…)。

WE LOVE SWISS!

tabism9

 

Home  Top