ドイツ 

tabis13

ローテンブルクは、一年中クリスマス気分を楽しめる町♪

クリスマスツリーやクリスマスの飾りががたくさん売られていました。そんな中で、とっても素朴で暖かい感じに惹かれたオーナメントを買いました。木のぬくもりが伝わってきます。

12月1日から24日までの日めくりの窓がある、クリスマス・アドベントカレンダーもたくさんありました。窓を開けると下にどんな絵が出てくるかお楽しみ!

tabid3
tabid1
tabid2

正統派1枚と、さくらももこ風の2枚!

tabid11
tabid12

レースの飾りもたくさん売っていました。

上の写真のオーナメント(結構大きい)もレース。

tabid4tabid6
tabid7

ローテンブルクの本屋さんで、異常にはまった絵はがき。子供の表情と下の方に描かれた犬がかわいらしいくてたまらんです。

tabid9
tabid8
tabid10

同じ本屋さんで、甥っ子ちゃんへのおみやげに絵本を買いました。左と右のページが、関連したものが描かれているみたい。なかなかかわゆいです。

ローテンブルクのおみやげ屋さんで買った、アンペルマンのエコバックです。アンペルマンとは、旧東ドイツの信号機のマーク。

左のベルリンの文字が入ってる方が定番のデザイン、右が今年のデザイン。今年のは、シロクマと長靴が加わってました。どっちもいい!

tabid15
tabid14
tabis17tabis18

ドイツ人、グミが大好きみたいで、至る所で売られてるのを見ました。私たちは、ハイデルベルクにあった、有名なグミ専門店「Baren-Treff」で購入。クマ型のグミとそれにぴったりの布バッグをセットでお土産用に、ついでに自分たち用にも布バッグだけ買いました。

ZOOビスケット、なんとなくなつかしい〜。

番外編

4年前のスイス旅行の時、乗り継ぎで降り立ったフランクフルトの空港で、旅に同行してくれていたなっちゃん氏がみつけた逸品。キンダーチョコのおもちゃセットです。今回のドイツ旅行中も探したのですが、残念ながらお目にかかれませんでした。

tabid13

 

Home  Top