■安曇野(2007.8)

安曇野は道祖神の里。私達が最初に出会った道祖神はなぜかマンホール(笑)。その後も、のどかな田園地帯の道端で、そっと寄り添い合う道祖神に次々出会いました。その他おもちをついてるのやら色々なバリエーションがあるよう。

安曇野の観光スポット、大王わさび農場へ。黒澤明監督の映画『夢』の撮影が行なわれた場所として有名です。日よけネットの下、きれいな水のせせらぎのなかで作られているわさび田を見学。水温が常時約15度というお水が冷たくて気持ち良いです。巨大なわらじにおののきながら、わさびソフトクリームも食べました。あっさりしていておいしい!

柵が自転車柄になっていているのどかなサイクリングロード。アルプスの山々を見ながら、水のせせらぎを聞きながらのサイクリング。気分爽快!でしたが、暑くて後半バテバテに。

田園地帯の中、突如「夏物最終セール」の看板を発見。セールって言われても、どこにもお店見えないんですけど!!

安曇野絵本館、絵本美術館、安曇野ちひろ美術館についてはこちら

 

Home  Top