本作もディズニー在籍時代に製作した、モノクロの短編映画。こちらは16ミリで撮影されたアニメの『ヴィンセント』と違って、れっきとした35ミリ・フィルム、27分の実写映画です。バートンは、本作がなぜ製作されたのか、誰がどんな理由で製作にゴーサインを出したのか、さっぱり分からなかったと語っています。実際、本作は『ピノキオ』のリバイバル上映で併映が予定されていたにも関わらず、PGのレーティングを受けた事でお蔵入りになってしまいました。しかし、バートン自身が語るように、本作の一体どこに暴力的な場面があるというのか、このレートは全く不可解ですね。 内容は非常に完成度が高く、後年のバートン作品だと言われても分からないかもしれません。映像は美しく、コントラストの強さは『エド・ウッド』に通ずるものですが、構図の作り方や演出のスタイルは、どこかスピルバーグの演出技法を想起させる所があります。スパーキーが轢死する場面や、ヴィクターが授業中にスパーキー蘇生のアイデアを得る場面などは正にそうです。俳優陣も、基本的にリアリズムの芝居をしているので、極端にデフォルメされたキャラクターが多い初期バートン作品の中では、特に落ち着いた、自然な映画に見えるかもしれません。 加えて、本作には後のバートン作品に通じるモティーフが溢れ返っています。何よりもまず、主人公一家の名字にもなっているフランケンシュタインは、『シザーハンズ』の原点。言ってみれば本作は、犬版『フランケンシュタイン』であり、『エド・ウッド』のスタイルで撮られた『シザーハンズ』だとも言えるでしょう。人工的に命を与えられたキャラクターが、郊外の保守的なコミュニティで疎外され、誤解が誤解を呼んで追いつめられてゆく点は正に『シザーハンズ』です。冒頭の場面でヴィクターが上映する稚拙な8ミリ怪獣映画も、そのまま『エド・ウッド』に通じます。 さらに、継ぎはぎだらけのスパーキーは、キャットウーマンや『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』のサリーとも繋がるイメージ。スパーキーが行き着く先は、ミニゴルフ場のミニ風車なのですが、この風車炎上シーンというのも『フランケンシュタイン』のクライマックス、そしてディズニーの『風車小屋のシンフォニー』に出てくる設定で、バートン作品としては『スリーピー・ホロウ』にも繋がるモティーフです。ライターを持った住民が転んで風車に火が付くという、かなり強引な展開ですが、風車を炎上させるためにはどうしても必要だった訳ですね。 『シザーハンズ』のラストは悲劇的で、あまりに切なかったですが、本作は住民達の改心によって、ロマンティックで気の利いたエンディングを迎えます。本作も後にソフト化され、『ヴィンセント』と一緒に『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』等の特典映像によく入っているので、少しでもバートンに興味のある方には是非観て欲しい映画です。 |