スピルバーグが監督・製作総指揮を務めた80年代のほぼ全作品をプロデュースしたフランク・マーシャル。正に敏腕プロデューサーとして目覚ましい才能を発揮してきた人ですが、監督としても、その演出力には確かなものがあり、デビュー作『アラクノフォビア』における、スリリングかつユーモラスなサスペンス演出は見事でした。実話に基づく第2作『生きてこそ』では、リアリズムに即して苛烈な演出を試みる真摯な姿勢も見せます。それもこれも、彼が数々の話題作で、セカンド・ユニット(第二班)の監督として現場を指揮してきた経験が生きているのでしょう。アンブリン時代からの人脈を生かし、一級のスタッフを擁している点も、成功の一因と思われます。 コメディの要素を含んだパニック・ホラー『アラクノフォビア』『コンゴ』、感動実話系の『生きてこそ』『静かの海』『南極物語』と、少ない監督作ながら作風が二分していますが、共通するのは、人間が足を踏み入れるのが困難な大自然が舞台に登場する点です。南米の熱帯雨林、アンデス山脈、コンゴの密林、月、南極大陸、と普通の映画の背景にはならないような場所ばっかり。そんな環境で、人がサバイバルを繰り広げる図は、正に迫力満点ですね(『南極物語』は犬ですけど)。そう、サバイバルも彼の作品に共通するテーマです。 どちらかというとマニアックな題材を選び、スター俳優の起用も避けながら、どの作品もかなりの興行成績を残している点をみると、やはり名プロデューサーの看板に偽り無しといった所でしょうか。製作者としての彼は、プロフィールの所に書いた通り、現在に至るまで大ヒット続きですが、監督としては寡作になってきているのが残念です。ちなみに奥さんのキャスリン・ケネディも、スピルバーグの助手から出発して、アンブリンの社長にまで登り詰めたスーパー・プロデューサー。マーシャルがアンブリンを去り、夫婦で新会社を立ち上げた後も、一時期を除いて彼女はスピルバーグ作品を支え続けています。 |