シャマラン監督は、『シックス・センス』の大ヒットによって時の人となり、その後の作品も発表される度に世間の注目を集めますが、こういうタイプのアーティストによくあるように、出世作のイメージが先行して誤解されやすい傾向にあります。 彼もまた、非常に一面的な見方をされがちな映画作家で、シャマランについての評価と言えばそのほとんどが、物語に仕掛けられた意表を衝くトリックと、SFやホラー、ヒーロー物、ファンタジーなどジャンル映画を踏襲する特質に言及していて、あまりに一面的かつ短絡的と言わざるを得ません。 私が思うに、彼の作品の主題は“喪失と再生”、それから“内の世界と外の世界の接触”に尽きます。多くのシャマラン作品は、深い悲しみのさなかにある主人公が、人智を越えた体験によって癒され、再生してゆく姿を描いています。 根底にあるのは、この世界の出来事には全て意味があり、それぞれの人には役割があるという考え方です。キリスト教的な善と悪の二項対立の概念は希薄で、全ては世界に均等に存在し、人間にとって善や悪と見えるものは世界がバランスを保つために顕在化するという、極めて東洋的な世界観に立っています。 又、シャマラン作品はいつも外の世界、例えば霊界や外宇宙、妖精の世界、閉鎖された村の外など、今まで主人公達の目に見えていなかった“外の世界”が認識される所から物語が始まります。きっかけは、外の世界の住人が迷い込んできたり、攻撃を仕掛けてきたり、外の世界を認識できる特殊な能力を持った人間が現れたりと様々ですが、いずれにしろこの、“内と外”の感覚と世界観、互いの緊張関係は保たれています。 シャマランは、一般に言われているよりもずっと独創的で鋭いセンスを持った、端倪すべからざる才人だと思います。例えば彼は、この、スピードやスリルが追求される時代に敢えて逆行するかのごとく、極度にスローなテンポで物語を展開しますね。しかもその描き方は、ハリウッドでは希少とも言えるほどスタティックです。音楽で言えば、ピアニッシモを基準に置いた静謐な演奏。 彼は常に、“静”のトーンを基調にシーンを演出しています。大きな動きは封じ込まれ、登場人物の多くはほとんど笑みすら浮かべません。ところがその結果、キャメラのちょっとした動きや、俳優のさりげない所作に大きな意味が加わり、観客の目はスクリーンに釘付けになってしまうのです(そうならない人も多いようなのは残念です。注意力の問題だと思うのですが)。 あるドキュメンタリー番組で、ロシアのアニメ作家ユーリ・ノルシュテインが日本のコンテストの作品を見て嘆き、憤りをあらわにしていました。世界を創造する立場にあるクリエイター達が、周囲の世界をよく観察しておらず、作品世界がどんどん貧粗に、空虚になってきていると。 若手作家達の作品はCGアニメや人形アニメと手法こそ様々ですが、どの作品でもデッサンが極端に簡略化されていて、背景に奥行きや空気感が全くない上、キャラクターのデザインや動きもロボットのようにぎこちなく、まるで子供が作ったようなものになっていたのです。これは多くの作品に共通した傾向で、ノルシュテインならずともどこか危機感を覚えずにはいられないような状況でした。 実写映画でも似たような事が起こりつつあります。故エリック・ロメール監督の言い方を借りれば、映画ばかりを見て育った若者が映画監督になり、映画の中にしか存在しないような人物や状況を借用して映画を作るようになってしまった。映画が映画の影響を受け、借り物の使い回しで映画を作っている訳です。映画は本来、他の芸術分野、例えば絵画や音楽、文学、演劇、そして何よりも現実世界から影響を受けるべきなのです。そして、それには“観察する”という行為が何より重要です。 シャマランは現代の映画界、とりわけハリウッドにおいては誠に稀有な事に、徹底して“観察”の人であります。脚本においてだけではなく撮影段階でも、俳優の芝居や、小道具やキャメラの動きや光の加減や、時には空気感の変化までもじっと観察し、それを丹念に写し取ってゆきます。 だから当然観客にも、スクリーンに集中し、じっくり観察する事を要求します。彼の映画はトリックやどんでん返しが全てのように言われていますが、実際には、ラストまでみてしまっても、作品の価値はいささかも減じる事がありません。それどころかむしろ、繰り返しの鑑賞すら促します。 彼がインド人、或いは東洋人であるという事は、一般に認識されている以上に彼の作品に大きな影響を及ぼしているように思います。思想的バックボーンや映像センスは勿論ですが、彼が自作の多くを地元フィラデルフィアで撮影しながら、アメリカ人のキャメラマンを起用していない点は特筆に値します。 『シックス・センス』『サイン』『ハプニング』のタク・フジモトは日本人、『アンブレイカブル』のエドゥアルド・セラはフランス人、『ヴィレッジ』のロジャー・ディーキンズはイギリス人、『レディ・イン・ザ・ウォーター』のクリストファー・ドイルはアジア映画で活躍するオーストラリア人。これは、外国人の目で捉え直す事で、自分がよく知る街を“再発見”しようという意図のようにも思えます。 シャマランは又、CGや爆薬などの特殊効果にほとんど頼らない人でもありますが、私が素晴らしいと思うのは、その映画の白眉とも言えるテンションの漲ったクライマックスが、いつも役者の芝居だけで成り立っている事です。 例えば『シックス・センス』で例の秘密が明かされるシーン、『アンブレイカブル』で少年が父親に銃を向けるシーン、『サイン』の食卓のシーンや少年の蘇生シーン、『ヴィレッジ』で長老達がぶつかり合うシーン。シャマラン作品の登場人物が、一見静かな表情の奥に秘めている感情の嵐は、相当に深く、激しいものです。しかも、悲劇性が濃いように見えて、彼の作品のラストは、ほとんどが明るい希望に向かっている。 ハリウッドでは、自ら執筆したオリジナル脚本で映画を撮り続けている人は少ないですし、過去にどの監督も撮った事がないような斬新なショットの数々について、誰一人言及しないし評価しないというこんにちの状況は、一映画ファンとして看過できないものです(私の知る限り、シャマラン作品に対する明確な賞賛の意を表明している人は、作家のよしもとばなな氏だけです)。 ちなみにシャマラン作品の上映時間は、『シックス・センス』から『ヴィレッジ』まで全て107分となっていますが、これは全くの偶然らしいです。それと、第1作の『Playing With Anger』は日本未公開でディスク化もされていませんが、アメリカ出身の交換留学生がインドに里帰りし、故郷で異邦人となるという物語だそうです。 |